ブログトップ

日々のつらづら

tyadougu.exblog.jp

仕事のことから趣味の事まで、日常の事をつらつらと

2012年 01月 17日 ( 1 )

昨日は、一宮の真清田神社で、初釜を行いました。
今年も、表千家のM宗匠にお越しいただけました。

例年ですと、前日に名古屋入りされて、一緒にお食事をしてという形が
恒例だったのですが、今年は日程の都合等がありまして、宗匠が
朝ご自宅から一宮の方まで、来て頂けました。

お客様も、平日のため少なく、1席毎がとてものんびりとできました。
名古屋のお茶会というと、結構あわてた感じのあるお茶会が多いので、
たまにはこういうのもいいですよね~。

もちろん、お濃茶は宗匠のお点前で皆さんには召し上がっていただきまして、
薄茶席は、宗匠のお稽古に参加している会員で行いました。
また、薄茶席では福引も行いまして、お茶碗やお香のセットなどもございました。
この他、点心席では、関の日本料理須多さんに来ていただきまして、
お料理と煮物碗を出していただきました。

私は、お濃茶席の方のお手伝いを今年もさせて頂きまして、宗匠に
教えて頂きながら、お茶碗を運んだりとさせていただきました。
お湯の音だけでタイミングを聞き分けるということを教えて頂いたのですが、
なかなか周りの音もあり、聞き分けるのが難しくて大変でしたが、
やっていてとても楽しかったです(^o^)
点心では、宗匠と一緒に入りまして、いろいろとみんなでお茶会やそのほかの
話もしまして、途中宗匠にお酒を注ぎに行って、逆に頂いたり。

片付けは、いつものことながらバタバタしましたけど。

昨日は、平日で娘も学校があったため、前日から妹の家に泊まりに行き、
昨日の朝は妹が集合場所まで送って行ってくれました。
帰りは、トワイライトスクールで6時まで見てもらえるため、初釜が
終わってから、慌てて名古屋の小学校まで迎えに行きました。
なんと、付いたのが6時で、娘に「ぎりぎりだよ」って言われてしまいました(^_^;)
とりあえず、なんとか無事に終わってホッとしました(^^)

夜は、ボウリングのリーグ戦があったのですが、何か気が抜けたような感じで、
いいスコアは全然でなかったんですけど、昨日は仕方ないかな~なんて
諦めています。チームメイトの方には申し訳ないのですが・・・。
[PR]
by hougadou | 2012-01-17 10:55 | 日々