ブログトップ

日々のつらづら

tyadougu.exblog.jp

仕事のことから趣味の事まで、日常の事をつらつらと

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日は、朝から昼過ぎまではそれほど忙しくもならず、ネットの方を
ぼちぼちとやっていたんだけど、2時ころからお客さんがぼちぼち。

色々な話をしたりお茶やコーヒーを出したり(^^)/
コーヒーは自分が飲みたかったのもあるんだけど(^_^;)
お客さんと話をしたりするのも、最近は楽しみの一つになってます。
普段、パソコンばっかりやってるからかな~とも思うんだけど(^_^;)

そして、夜はリーグの個人戦。
昨日は、前回の反省も踏まえて、スタートからメカを付けてスタート。
やっぱり、普段メカでやっていなくて、急に変えるから、月曜日に1ゲーム
やっただけでは感覚がいまいちですね~(^_^;)
しかも、使ってるメカは数年ぶりで、この前までは違うタイプのメカ使ってたし。
とりあえず、不安いっぱいでスタートです。
当然のことながら、練習ボールからばらばらで、なかなか思うようにボールが・・・。

とりあえず、昨日のスコアは
1G目・・・218  2G目・・・198  3G目・・・236  4G目・・・188
スコア的には、まずまずよかったんだけど、内容的には・・・。
とにかくコントロールがばらばら(^_^;)ただでさえ、いい方ではないのに、
それがメカを付けたらさらに悪いことに。
普段簡単に取れているスペアを何回もミスして、スコアが伸びずに(>_<)

それでこのスコアと言う事は、いかにレーンに助けられたかですよね~(^_^;)
月曜日に投げたみたいなレーンだったらこうはいかなかったかも。
とりあえず、感覚的には4ゲームやって違和感がなくなってきたので、また
しばらくはこっちでやってみようかなーって考えてます。

またいつ気分が変わるかわからないんですけどね(^_^;)
[PR]
by hougadou | 2012-09-28 13:27 | ボウリング
今日は、仕事をしてから夜のリーグ戦に行ってきました~。

先週の木曜日は、4ゲームともなかなかいい感じに投げれず、
いたので、今日はどうかと思って投げてきました。
先週に比べて、かなり精神的には余裕もあったしいい感じで
投げられそうだったんですけど、結局スタートは先週と変わらず(>_<)
ただ、スタートは感じよく投げられたんですけどね~(^_^;)
ボールを変えたりしたんだけど、なかなか思うように投げられずでした。

2ゲーム目の最初も、あまり変わらずで、マングースからメカに
思い切ってチェンジ。この前、わりと感じよく投げられたのでちょっと
試しにやってみようと。
ゲーム中に変えるのもちょっとした冒険ですね~(^_^;)
よくないからできたんだけど。
でも、思ったより良くて、とりあえず若干感じが戻ってきました(^o^)

最後の3ゲーム目は、おかしい感じもあったけど、最近の中では
一番感じよく投げれました~(^o^)

でも、メカに変えてからスペアミスが1つもなかったのはかなり収穫かも(^^)/

また木曜日はどうしようか考え中です。

ちなみに、今日のスコアは、
1ゲーム目・・・148
2ゲーム目・・・184
3ゲーム目・・・246
でした。

最初と最後で、100ピン近くのさがあるのはちょっとひどいですね~(^_^;)
今度はこの差を少なく出来るようにしないと。
[PR]
by hougadou | 2012-09-25 00:11 | ボウリング
おはようございます。
昨日は、月に2回の木曜日のリーグ戦。

最近にはないくらいの状態でした~(>_<)
練習ボールから、バランスの悪さはちょっと気になっていたけど、
始まってみたらかなりのばらつきが・・・。

身体もコントロールも最近にしては珍しいくらい(^_^;)
当然、ストライクは続かないし、スペアミスも多いしで。
スコアは、
186-189-173-143
4ゲーム目なんてストライクがゼロ!
記憶がある限りでは今年に入って初めてだし、思い起こしても
去年1回あったかなーくらいです(^_^;)

逆に、ここまで悪くなっちゃうと諦めもつくんだけど(^_^;)
どこが悪いかわからずにとなると、いろいろと考えるんだけど、
昨日に限っては悪いところがすべて出尽くした感じです。

次に投げるのは今度の月曜日!
なんとなく、自分の中ではよさそうな気がする(^o^)
ってそれはどこから出てくるんだろうね~(^_^;)
[PR]
by hougadou | 2012-09-21 09:58 | ボウリング
昨日は、毎週やってる月曜日のリーグ戦でした。

チーム戦なんだけど、昨日に限っては個人的な対戦がとても
楽しみな相手でした。

昨日使用したのは、新しく先日買った”Dyna Ace”。d0248624_10281599.jpg
最初からいい感じとは思ってたけど、ようやく先週位から
掴めて来て、昨日もわりと思うように投げられました(^^)/

1ゲーム目は、1投目はいい感じで投げれていたんだけど、
イージーミスが3回も・・・(>_<)
結局、199までしか行けず。

2ゲーム目は、ノーミスながら、今度はレーンの微妙な違いが
読み切れず、結局219までで、自分の感覚とちょっと違いが。
投げ方にもちょっと自分で違うって思うところが何回もあって、
この2ゲームは変な感じがずっとありました(^_^;)

3ゲーム目は、1,2フレとスペアだったんだけど、その後はなんとか
ストライクを続けて(1回裏があったけど)、268でした(^^)
投げてる最中に、違ってるところを修正出来たりするので、とりあえず
自分の中での感覚はいい方だったんじゃないかなって思います(^o^)

結局、全部相手には負けちゃったんですけど、自分のなかではまずまず
合格点の日だったかなって思います(^^)/
結局、2,3ゲームとミスなく終われたのは、よかったですね~(^o^)

前は、日にちがあいちゃうとなかなか思うように投げるってできなかった
んですけど、先月くらいからは、わりと投げられるようになってきました。
ただ、稲沢では全然だったんですけどね(>_<)
来月の稲沢では、普通に投げられるように、徐々に練習をしていかないと
いけないですね~(^^)

ちょっと名古屋グランドにも投げに行こうかなーとは思ってますけど(^^)/
[PR]
by hougadou | 2012-09-11 10:43 | ボウリング
今日は、昼前から、春日井の方へ配達に行ってきました。

その前に1件名古屋市内で寄ってからなんですけどね。

春日井へは、今度の日曜日のお茶会のお抹茶や小物を届けてきました。

そこで、2時間ほどそこの先生といろいろな話をしてきました。
普段から、配達に行くと1時間~2時間は普通に話をして帰ってくるんですよね(^_^;)

今日は、家元に行ったときの話から、相手に対する気配りや、配慮、言葉、
仕草などいろいろな話を聞きました。
もちろん、自分でも普段から思っていることも多々あったんだけど、それでも
改めて話をすると、なるほどと思わされる話がたくさんありました。

中には、実際にお店にいらっしゃったお客様への対応や、ちょっとした言葉使い、
雰囲気や、それぞれの役割みたいなものについても、改めて考えさせられる
内容の話でした。

家元と言うのは、やはり雲の上の存在という感覚が大きいのですが、
その先生は、伺った時にやはり同じ人間なんだと思う出来事があったそうです。
その話を聞いたとき、家元の器の大きさを感じたのと、凄さを感じました。
やはり、人としても尊敬される方なんだと、改めて思わされる話でした。

その中に、相手に対してどのように接するか、そして会った時に相手に与える
印象、そして別れる時に与える印象。どこが一番肝心かと言う事や、
これから自分がどうしていくべきか、お店での対応をどうするかと言う物を
頭の中にいろいろとめぐらせながら、これまでの自分の行動や話し方などを
改めて考えさせてもらえた時間でした。
今まで、全然できていなかったことも、これからの中で、していかないといけない
事がいろいろとあって、でも意識すれば出来ていくことだと思う事もあり、
これからはそのことを常に頭においてお客様に対応していかないとと、
思わせてくれました。

今日は、配達に行って仕事を別として、とても勉強をさせてもらえた時間でした。
僕にとっては、すごく大きな話だったなーって思いました。

そして、帰り際に話していたことで、お稽古場の入り口を増築されたお家なんだけど、
それが亡くなった旦那さんが、稽古に来たお弟子さんが気持ちよく帰れるようにと
作られた場所だと聞いて、すごい旦那さんだと思ったのと、ちょっとジーンとしてしまいました。
昔から知っている方だっただけに、なんかその方らしいという思いと、すごく
暖かい方だったと改めて思い出させてくれました(^o^)

今日の配達は、1件だったんだけど、とても内容の濃い1件でした(^o^)
[PR]
by hougadou | 2012-09-06 17:54 | 日々
こんにちは~(^o^)

今日は、朝から通常通りの仕事だったのですが、11時ころ、僕にお客が。
目的は僕じゃなかったんだけど、中学時代からの悪友?親友?が来ました。

目的は、家を解体する際に出てきた茶碗の処分なんですけどね。
掛軸とかいろいろとあったそうなんだけど、なんかうちの事が出てこなかったらしく
ブックオフとか知り合いに持って行っちゃったみたいで、結局茶碗だけに。
それでも、20点ほどはあったみたいなんだけど。

とりあえず、見るのだけ終わって2人で食事へ。
行った先はお寿司屋さん。
なんと、そこは20数年前にうちがたまに使っていたお店でした。
ま、大将は覚えていないだろうと思いながら、2人で話をしながら食事。
そしたら、近くの席に今度は、それも20数年前までお世話になっていた
ガソリンスタンドのオーナー。
ただ、確証がなかったので、声をかける事が出来なかったんですけど、
帰られてから対象に聞いてみたらそうだよって。
しまった~、声をかければよかったと思ったんだけど、後の祭りでした。

話のついでに、大将と昔の話をしたときに、店の名前を出したら、夜遅くに
よく配達しましたよね~って。
20年以上も前のことをよく覚えてるなーと思って感心しました(^o^)
と言うより、ちょっと感動しちゃいました。
昔でも、そんなに何回も伺ったわけじゃなく、しかも決まったものをお願い
してただけで、上客でもなかったと思うんだけど、それでもちゃんと
お店の場所から名前まで、しっかり記憶していてくれて嬉しかった(^^)

結局、12時前から1時半ころまで食べてたんだけど、すごくいい気分でした(^^)/

最近は、嬉しい事ばかりで毎日がいい気分で過ごせてます(^o^)
今日みたいなことがあるとさらに嬉しいですよね~(^o^)
[PR]
by hougadou | 2012-09-05 16:55 | 日々
昨日は、月曜日恒例のリーグ戦でした。

普段より、少し早めについたので、1ゲームだけ練習。
投げる感覚がかなり悪くて困った(>_<)
日曜日にはかなりいい感じまで掴めてたのにと思っていたんだけど・・・。
で、結局最後まで感覚が戻らないままで練習終了。
このままいくと、普段ならリーグの最後まで戻らずに終了ってことに。

で、リーグ戦スタート。
最初は、この前買ったDyna Aceでスタートしたんだけど、フィンガーの感じも
よくなく、しっくりこないので408にチェンジ。それでなんとか少し盛り返せたけど、
レーンが掴み切れず、今一つ調子に乗れませんでした(^_^;)
徐々に、投げ方も戻ってきて、2ゲーム目の途中からは再びDyna Aceに。
3ゲーム目は、レーンにも合って、感じよく投げられました(^o^)

結果は、203-206-215でした。
スコア以上に、自分の感覚はいい状態で投げられました~(^o^)
後は、もう少し軽く投げられたら良いんですけどね(^^)

でも、昨日はスタートの感じからしたらかなりの違いがありました(^^)
昨日は、後ろに大切な友達が見守ってくれてましたからね~、
そのお陰はかなり大きくあると思います(^o^)
いてくれるだけですごく気分良く投げられたので(^^)
なんか気分も締まるしね(^^)/

来週は、月曜のリーグで一番楽しみにしている相手との対戦なので、
今からワクワクしています。
チームの成績もあるんですけど、来週は特にその1人との対戦だけで
投げたいですね~。
来週はちゃんと投げられるように頑張らないと!
[PR]
by hougadou | 2012-09-04 13:28 | ボウリング
今日は、スポレクの西尾張地区予選が、稲沢グランドボウルで行われました。

まずは、朝病院へ、祖母の付添いの為母を送ってから、ボウリング場へ。
予定よりちょっと早く、9時前に到着。
開会式が10時からだから、それから1時間、結構長かったな~(^_^;)
準備をしたり、話をしたりで時間をつぶして、いよいよゲームスタート。

ところが、練習からおかしな感じがして、結局1ゲーム目、2ゲーム目は
スコアが悪く、165-163でした(>_<)
3ゲーム目は、ラインを変えて投げてかろうじて200(^_^;)
結局528で3ゲーム終了。
通過は16位までだったから、残れるかかなり微妙なところ。
で、結果発表。
なんとか15位で予選は通過する事が出来ました(^^)
今度は10月の県大会!
その時はせめてプラスはしないといけないですよね~。

帰りは、いったん病院へ寄ってから帰宅。
そして、しばらく家でのんびりしてからボウリングの教室。
あまりに悪くかったので、教室の前に気分転換で4ゲーム。
真ん中の2ゲームは、いろいろと試してやっていたので、あまりスコアは
よくないけど、普通に投げた1ゲーム目、4ゲーム目はともに230と257で、
ちょっと憂さ晴らしが出来ました(^o^)
それからは、教室で今日悪かったところをチェックしながら、フリーを投げてから
3ゲームの投球。
いつもはいろいろとチェックしながらだったけど、今日はちょっと真面目に(^^)
230くらいと、200ちょっとが2つで、感覚的にはよくなりました。
朝悪かったところが、今日中に直せたのでまだよかったかも(^o^)
明日もこのままの感覚で投げられるといいんですけどね~(^^)/

久々にこれだけ投げたので、もしかしたら明日は筋肉痛かも(^_^;)
って多分大丈夫なんだろうけどね(^^)
[PR]
by hougadou | 2012-09-02 21:29 | ボウリング
昨日は、早く家に帰る事が出来たので、それを利用して
ボウリングの練習に行ってきました(^^)/
以前行っていた金曜日の教室に久々に参加です。
日曜日があるので、ちょっと投げたいというのもあったので。
それがなかったら行ってなかったかも(^_^;)

やはり、あまり日にちが空いてしまうと指がちょっと違うので。
それと、昨日はもしかしたら頼んであったボールが出来てるかと言う
期待も込めてと言うのもあったんですけどね(^^)

行ったら、ボールもできていたので、それを練習しながら、思ってることを
少し試しにやってみようと。
ただ、途中で少しバランスが悪くなってきたので、今回はそれはやめて、
タイミングやバランスを取るように考えながら。
新しいボールの感覚も悪くなく、レーンの状況によっては使ってみようかと
思っているけど、予想してるコンディションだと使う場面は少ないかも(^_^;)
でも、センターでのリーグ戦では十分使えるので、様子を見ながら
投げ込んでいきます(^o^)

明後日は、スポーツレクリエーションフェスティバルの予選会です。
去年は、スコアは良かったのですが、かなり苦い思い出があるので、今年は
そうはならないように、しっかり投げないとな~とは思っています。
ちなみに、去年は230とかスコアだしてるのに、スペアが全然取れなくて、
すごく摩訶不思議なことをやっていました(^_^;)
さすがに場所は違っても、2年続けてそれは出来ないので、頑張ります。
とりあえず、県大会でもう1度投げられるようにしたいとは思っています(^^)

そして、今日はその前日だというのに飲み会です(^_^;)
明日にお酒が残らないように注意しながら飲まないとと思いながら、なかなか
難しいかな~と言う感じもかなりあるんですけどね(^_^;)

今週は、月曜日にリーグ戦の打ち上げでパーティーがあり、木曜日は京都へ
遊びに?仕事?で行って、今日は飲み会と、遊んでばかりです(^_^;)

今までは、飲み会に行ってもあまり思い切り楽しむってなかったんだけど、
8月に入ってからは、毎日が充実してて、何をしても楽しむことが出来るように
なってきました。
やっぱり気持ちの充実って大切なんですよね~(^o^)
[PR]
by hougadou | 2012-09-01 13:47 | ボウリング