ブログトップ

日々のつらづら

tyadougu.exblog.jp

仕事のことから趣味の事まで、日常の事をつらつらと

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日は、久しぶりに車で京都でした~(^^)/
最近は、京都と言ったらお茶のお手伝いで行くことがほとんどなので、
新幹線で行ってそのまま近鉄で奈良のコースだったから、
昨日みたいに1日京都なんてなんか気分的に楽しかった~(^^)

昨日は、遠足気分?だったのか、目覚ましよりも早く目が覚めた~(^o^)
と言っても、ほんの数分なんだけどね(^_^;)
その分、準備ものんびりできて、京都へ出発。

昨日の予定はの行先は、4件。
1件目の会場では、昼食もでるから、道具をいろいろと見終わってから
中のレストランで昼食。
そこで事件が・・・!
ししとうの天ぷらが辛い!
辛いのが苦手な僕にとっては、すごい事で、口の中がヒリヒリ(^_^;)
でも、他の料理はみんな美味しくて、ゆっくり昼ご飯を食べれました(^o^)
父親と来てたら、味わう事もあまり出来なかったんだけど、昨日はゆっくりと
味わいながら完食する事が出来ました(^^)/

そして、2件目に行く前にちょっと寄り道。
何回も京都へ行っていたのに、なんと初の平安神宮へ。
路駐してたので、少しだけなんだけど、ちょっと立ち寄ってみました(^o^)

2件目の道具屋さんは、少し小さいお店だったんだけど、到着するのに
何故か店の前を素通りしてしまってまた大回りして到着(^_^;)
初めてのお店じゃないんだけどね~、ちょっと謎の行動でした。
そこで、少し注文をしてから3件目。
ここは、会場も広いので、昨日の中では1番時間を使ったかも。
四条に近かったので、ついでに展示会を見てから八坂の方へ車を止めて
四条通りをぶらぶら。久しぶりで、お店も変わってるとこもあるかと思ったけど、
前に見てる店はみんな残ってて、それぞれをちょっと散策(^^)/
ただ、もう少し時間があったらもうちょっと遠くまで散策が出来たんだけどね~。
今度は、休みを作って遊びに来られたらいいんだけどね(^o^)

そして、最後の4件目。
ここは、品物も見るけどちょっと休憩もかねて(^^)/

全部終わってようやく一段落で、そのまま大津の方へ。
d0248624_10225035.jpg
写真は、大津で撮った空なんだけど、最初に撮ったのが綺麗に撮れてたら
良かったんだけど、この写真よりもう少し前はもっと赤くて、幻想的だったんですけど(^_^;)
行った大津港は、噴水が上がるんだけど、その時間が20時から。
でも、その前は16時だったから、この間隔はなぜ?なんて思ったんだけど、
ま、それは仕方ないとして、時間つぶしに近くで食事。
卵料理の店があったので、そこでのんびりと食事をして出てみたら、19時56分か58分。
特に時計を見ていたわけではないのにこのタイミングすごくない?
写真は撮らなかったんだけど、噴水をしばらく見てから、帰宅です。

仕事だったんだけど、こんなのんびりした京都は初めてだったかも。
これからは、タイミングが合えばこんな風に京都を回るのもいいな~なんて思いながら、
高速を走ってきました(^o^)
しかも、ちょっと遅かったおかげか、いつも大渋滞になるところが全然なしで、すごい
スムーズな高速道路。のんびりした恩恵がこんなところにも(^o^)
[PR]
by hougadou | 2012-08-31 10:31 | 日々
先週も、暑い1週間でした(^_^;)
夏だから仕方ないんですけど、それでも言いたくなりますよね~。

それでも、土曜日は少し涼しいところへ夜行ってきました(^o^)

土曜日は、少し早めに仕事を終わらせて(予定より遅くなっちゃったけど)、
松坂屋の待ち合わせ場所へ(^^)/
それから、栄の町の中をぶらぶら。
先週末は、久屋広場で”NAGOYAど真ん中祭り”をやっていて、
すごい人出でした。
そして、同時に、テレビ塔の下では、”24時間テレビ”のイベントも。
どちらも人がよく出ていて、歩くのにも大変な状態でした(^_^;)

そんな中、オアシスへ行って水のところを歩いてきました(^^)/
少し涼しい風が吹いていました(^o^)
そして、今度はテレビ塔の展望台へ。
一番上は、風が通るので、下とは違い、涼しい風が吹いていて、少し
気持ちのいい感じがしました。

しかも、そこで思わぬことが。
花火が2か所で上がっていて、それを展望台から見物する事が出来ました(^o^)
1か所は多分長島の花火だと思うのですが、もう1か所は一宮の方角なんですけど、
どこなのかはっきりしません(^_^;)
一宮は調べたらやってないので、方角的には岐阜県の山県の花火です。
そんな遠くが見えるのかな~とも思いながら、見えたのはすごいですよね(^o^)
さすがに、長島は近い事もあってはっきりとみる事が出来ました。
今年は、花火に行っていなかったので、思わぬところで初花火見物が出来ました(^^)/

その後は、ちょっとドライブ~(^_^)

昨日は、午前中から祖母の病院へ何回か往復して、開いた時間に庭の草取り。
そして、夕方は病院によってから、ボウリング場へ。
そこで、来週の日曜日2日に、スポレクの地区予選のメンバーに入ってるからって
言われてしまいました(>_<)
もうすこし前もって言ってもらえるとよかったんだけどな~(^_^;)
しかも、今週末は久々に飲み会に行くというのに、その翌日とは。
う~ん、結果が今から心配です・・・。

さて、今週もまた暑い日が続くけど、土曜日のビールに向かってがんばろ~(^o^)
[PR]
by hougadou | 2012-08-27 10:39 | 日々
昨日は、月曜日のリーグ戦の最終のチーム戦でした。
今のメンバーとやるのは、とりあえずここで終了。
リーグ戦も最終的には2位でしたが、結構楽しく出来ました(^^)/

さてさて、昨日のゲームです。
とりあえず、スタート前に1ゲーム練習。
肩や足にちょっと不安があったので、どんなものかと思って軽く
投げてみましたが、何ともなく安心できました(^^)
昨日の午前中は重かったりしてたんですけどね(^_^;)
練習は、160くらいと、自分の中でもある程度納得しながら投げれました。

d0248624_11195560.jpgリーグに入って、とりあえずいきなりのミスからのスタートでしたが、
214-238-200
で、3ゲームとも200はクリアできたのでスコア的にはまずまず。
2ゲーム目はノーミスでクリアできたし、内容的にもある程度納得です(^o^)
ここ数週間取り組んできてる事を少し自分の中でもできてる感じも
あって、納得できるボールも最近の中では多かったと思います。
ストライクになるか残るかは別として(^_^;)

写真は、昨日使用した”Dyna Star”です。
なかなか、使用する事がなかったのですが、昨日のレーンが奥での動きが
あまり強くなかったので、使ってみたら思ったより素直に動いてくれました(^o^)
いつもこんなに大人しいと使いやすいんですけどね~。
でも、最後の方は徐々に暴れ出してはいたんですけど。
多分、4ゲーム目があったり、普段のリーグだったらボールチェンジしてた
かもしれないですね~(^_^;)

今度の木曜日も、昨日みたいな感じで投げる事が出来たらとは思いますが。
[PR]
by hougadou | 2012-08-21 11:25 | ボウリング
先週は、日曜日から木曜日までお盆休みでした。

あまり身体をのんびりと言う感じはあまりなかったのですが、
気分的にはのんびりできたかも(^o^)

14日には、娘を名古屋の銀行へ連れてきて、午前中
サマースクールに行ってました。
そこでは、お金(本物じゃないけど)を数えたり、実物の
1億円を持たせてもらったりと、なかなか出来ない経験を
させてもらえたようです(^^)

15日は、朝から家族で浜松へ出発。
これくらいから、右肩の方に変な違和感があって、ちょっと
上がりづらい感じが・・・。
向こうでは、お祭りで太鼓をたたかせてもらって、結構
長かったので、ちょっとハードでした(^_^;)
そして翌日、朝から右肩が上がらなくてビックリ!!
今までこんなことがなかったんだけど、40肩?って思わず
思っちゃいました。
時間と共に、徐々に上がるようにはなってきたんだけど、痛みは
なかなか取れなくて、結局夜のリーグ戦はお休みでした(>_<)
でも、昼間は肩を上げなければ何ともなかったので、外で
草取りを数時間やったりと、予定の事は少しできました(^o^)
ただ、右が使いづらい分やりづらかったけど(^_^;)

今回は、ずっと妹とその子供2人が来てて、子守したりお風呂入れたりと
結構バタバタのお盆休みになっちゃいました。
本当は、掃除とかもしたかったんだけどね~。

昨日、1週間ぶりにボウリングをしに行ったけど、肩の方も問題なく投げれました(^^)/
ただ、今朝は少しピリピリした感じもあったけど、夜のリーグ戦は大丈夫そう(^o^)
スコアは出ないと思うけど、楽しんできます(^^)/
[PR]
by hougadou | 2012-08-20 10:59 | 日々
オリンピックも半ばを過ぎてあと数日ですね~。

昨日(今朝?)も、レスリングで2人そろって金メダルを獲得!

現時点で金が4枚、銀が13枚、銅が14枚と、30枚を超す
メダルを獲得しています。

中には、金を期待されてて、残念にも取れなかったりした選手も
いましたが、あのプレッシャーの中で競技をするだけでもすごい事だと思います(^^)/
みんな、一番上を目標にやると思います。
それでも、ピークを持って行けなくて取れない事もあると思います。
ただ、周りでは真剣にやってる人を貶すようなことをいう日本人もいます。

それは、すごく残念なことだと思います。
そして、競技が終わって謝る選手もいます。でも、謝る必要はないと僕は思う。
負けるつもりでやってるならまだしも、みんな真剣勝負をしてるんだし。

どんな優勝候補だって100%の確率で勝つなんてことは、勝負事ではありえない。
サッカーでも、優勝候補のスペインは1勝も出来ないで予選敗退をしてます。
それはどんな競技にだって起こり得る事ですし。
ただ、そこを金メダルを取った選手は、やはりすごいと思います(^o^)

今回の日本のメダルで特に思うのは、個人戦ではなく、団体戦やペアでの
メダルが目につく事です。
フェンシングやアーチェリー、卓球、バドミントンなど、日本初メダルと言うのもあり、
他にも体操も、水泳の男女もあり、そして女子サッカーや、男子サッカーも
可能性が残されています。
もちろん、枚数的には個人競技の方が多くなりますが、8枚のメダルを
チーム戦で取っています。

これは、今までにない事だったのではないかと言う感じもしています。
コメントを聞くと、チームの為と言う事をよく聞きます。
何か、日本人らしいなーっていうのを強く思うのと、去年の大震災もこの気持ちに
影響しているのかな?ってそういう風に思ったりもします(^^)

まだまだ、競技は続くので、選手の皆さんには頑張ってほしいですね(^o^)
[PR]
by hougadou | 2012-08-09 15:04 | 日々
みなさん、夜中のなでしこの試合は観ましたか?
いい試合でしたね~(^o^)
2-0でブラジルを破ってこれで前回に続いての準決勝進出!
大儀見と大野の初ゴールも見れたし、眠いのを我慢したかいがありました(^^)/

一昨日の木曜日の夜は、仕事が終わってから久しぶりに、ゴルフの
打ちっぱなしに行ってきました。
一昨年の8月にラウンドして依頼、2年ぶりにクラブを握ったので、
ボールに当たるかと心配はしていたんですけど、なんとか
ちゃんと前に飛んでくれてほっとしました(^o^)

思ったようにはなかなか飛んではくれないんですけど、
久しぶりと言うのを差し引けば、なかなかいい感じで打てたように感じます(^_^;)
夜の打ちっぱなしと言うのも風があって気持ちいいですね~(^^)
蒸し暑いとちょっとしんどいかもしれませんけど。
でも、これからまた、練習にも行くようにしようかと思いました(^o^)

ただ、ボウリングの練習にもいかないといけないので、どちらに行くか
ちょっと迷うところなんですけどね(^_^;)

とりあえず、明日はボウリングの教室があるのでこの前の月曜日に
悪かった点を踏まえながら、練習をしてきます。
月曜日のリーグは、最終のポジションマッチなので、首位に出られるように
頑張らないとですね(^^)/
[PR]
by hougadou | 2012-08-04 11:10 | 日々