ブログトップ

日々のつらづら

tyadougu.exblog.jp

仕事のことから趣味の事まで、日常の事をつらつらと

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

24日と25日は、”栄ウォーキングフェスタ”というイベントがありました。

当店でも、お店の外で呈茶席を設けたり、近くにあるアパホテルの
前の敷地を利用しまして、2日間呈茶席を設けました。

また、昨日の25日は、栄にあります能楽堂での呈茶です。
ここでは、栄で活動している劇団”パンジャーボンバーズ”との
コラボ企画で、劇を見ながらお抹茶という設定で、開催しました。
たくさんの方が見に来てくれて、とても楽しい1日となりました。

24日は、朝からあいにくの雨模様で、お客さんの出足も悪かったのですが、
昼過ぎからは天気も回復し、アパホテルでの呈茶席もスタート。
実行委員としての仕事でもあったりするので、場所の設営を、
他の実行委員と一緒に行ってから遅めのスタート。
少したってからは、琴の演奏もしていただいて、土曜日は3人の方に
演奏をして頂けました。
もちろん、琴の移動等は僕たちが行いましたよ(^^)
1日終了してからは、家族と食事をしてから、お風呂へ送って行ってもらい、
そこで別れました。
ちょっとのんびりお風呂にも入れて、ゆっくりできました(^o^)

25日は、アパホテルでの呈茶の他に、能楽堂がありました。
昼過ぎと3時過ぎに琴の演奏をして頂きました。当初、3時過ぎの方は
予定になかったのですが、収録をするという事で、急きょ決まりました。
本当なら、昨日は1日着物を着て能楽堂の予定だったのですが、
スタッフで走り回らないという事で、結局服のままで1日終わっちゃいました(^_^;)

呈茶終了後に、片付けをして夜はパンジャーボンバーズさんの
事務所にお邪魔して、打ち上げに参加をさせて頂きました。
とても楽しい回で、いろいろと話もさせてもらってよかったです。

今朝は、朝スタッフで町の掃除をして、今回のイベントは無事終了です。

実は、金曜日の夜からは家に帰らずに、イベント用に月曜日の朝までは
店で寝泊まりをしていました(^o^)集合が朝早かったのがあるので。
娘にはちょっと申し訳なかったと思うんですけどね(^_^;)

今回のイベントでは、ホテルの支配人さんとも話が出来るような環境になったり、
お菓子屋さんを含め普段接することが少ない業種の方とも、たくさん知り合うことが
出来て、僕にっとってはとても有意義なイベントになりました。
最近は、こういうイベントの委員会に入っていろいろとやることによって、
やっている間、ボウリングより楽しいって感じることがたくさんありました(^^)

また来年もある予定なので、その時の実行委員にも入れるかと思うので、
今から次が楽しみです(^o^)
[PR]
by hougadou | 2012-03-26 14:06 | 日々
またまた日が空いてしまいました。

今月に入って、いろいろとバタバタすることが増えてます。
今週は、月曜日と水曜日に奈良県の方へお茶事のお手伝いに
朝から行ってきました。
2日連続だと泊まってって出来たんですけどね~。

両日とも、お客さんは7名様でした。
僕は外回りの仕事がほとんどです。
たまに、中をお手伝いすることもありますが、基本的には
外回りがほとんど。
月曜日は、風も冷たくてかなりの寒さを感じました。
でも、昨日は1枚余分に着たのもあったし、風も少なかったので、
結構温かく感じられて、やりやすかったです。
実際に気温も高くて風もなく、しかもすごい天気が良かったのも
あったんでしょうけどね~(^o^)

奈良のお茶事も、とりあえず一段落という事です。

3年ほどで、かなりの回数を通って、大変だったけど、
いろいろと楽しい時間も過ごせたり、勉強もさせてもらいました。

今週の土日には、栄でイベントも行われます。
栄ウォーキングフェスタって言うんですけどね。
うちも、数か所で呈茶サービスをしたりします。
お手伝いの方は、ほとんどボランティアみたいなもんですけど、何人もの
方に手伝っていただけてありがたいです。

このイベントが終わって、やっと一段落?って思いたいんですけど、
なかなかそういうわけにはいかないでしょうねー(^_^;)
なかなか休みもないので、どっかで息抜きしながら頑張らねば(^^)/
[PR]
by hougadou | 2012-03-22 14:53 | 日々
最近、あまり更新していないので久々となってしまいました(^_^;)
一週間ぶりですね~。

先週のブログでもお話した通り、先月末は道具の展示会に、
京都と名古屋で出かけてきました。
その中で、1点、珍しいお茶碗が手に入り、昨日荷物をあけたので、
こちらで紹介をさせて頂こうと思っていたのですが、
なんと開けたその日に出て行ってしまいました(^o^)

あまりないお茶碗なので、珍しかったのもあるんですけど、
あまりの速さにじっくりとみることもできませんでした(^_^;)

この他にも、お値打ちなお道具も何点か購入してきています。
現在は、写真を大方撮ってしまったので、これから写真の
修正に入ります。
季節の物から、無季の物まで、いろいろとございます。
もちろん、これから夏に向けて、ガラスのお茶碗も新しい柄が
入荷してきています。
昨年は、新しい柄も残っていた柄もなくなってしまったものが
ありますので、今年は新柄が多くなりますねー(^o^)

今年の夏はオリンピックも開催されますので、なでしこの
花が描かれましたお茶碗も、中には入っていますし、
母の日の特集も行っていく予定であります。

また、現在は先日のお盆セットの他に、新しいセット商品や
お値打ちなお稽古セットも、いろいろな組み合わせで
考えています。お稽古セットは今月中に、そして、お茶碗等を
組み込みましたセット商品は、来週中には掲載できる予定です。

また新しく増えましたらこちらでもご紹介しますね。
[PR]
by hougadou | 2012-03-08 08:55 | ホームページ
今週の火曜日の28日は、京都の大徳寺で月釜でした。
僕は、大慈院の方でお手伝いでした。

初めての大徳寺でのお手伝いです。

前日に京都に入って、お食事に連れて行って
頂きました。
お料理もおいしくて、楽しく食事もできました。
そのあとは、お酒を飲みに1件だけ行ってからホテルへ。

当日は、朝早い時間のスタートで、1席目が8時45分でした。
それからは、外の方で案内や受付との行ったり来たり
で、動く事が結構多かったです。

色々な方と話をする機会もあったり、声をかけて頂いたりで、
1日がとても楽しかったです。
もちろん、お運びもしましたよ~。
と言っても、少しだけなんですけどね(^_^;)

外の方は寒かったんですけど、雨が降ったりしなかったので、
動きやすくてよかったです。

最終的には、13席で、270名ほどのお客様がいらっしゃったそうで、
予定していた人数よりかなり多かったようです。

僕は、最後の方は、ほかの仕事があり途中で抜け出してしまったのですが(^_^;)

終わった後は、業者さんのところへ行って品物を見たりで、
最終的に家に帰ってきたのは9時過ぎでした。

1日、結構疲れたんですけど充実した感じもありました(^o^)
[PR]
by hougadou | 2012-03-01 08:45 | 日々