ブログトップ

日々のつらづら

tyadougu.exblog.jp

仕事のことから趣味の事まで、日常の事をつらつらと

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

21日と22日で、東京の初釜のお手伝いに行ってきました。
この期間中に頂いたご注文の返事が遅れてしまいまして、
申し訳ございませんでした。

土曜日は、予定より少し遅れて出発です。
名古屋の方は、雨もなく外もそれほど寒くはなかったのですが、
品川駅に降りた途端風が冷たかったですねー。
思わず”寒!!”って思っちゃいました。
しかも、こちらは雨で、結構な降りでした。
高田馬場から歩いて行ったのですが、例年より遠く感じました(^_^;)

いちお、荷物が届くより数分早く到着できたので、荷物降ろしの
手伝いは出来ました(^^)/

日曜日は、思っていたより雨もなく、移動にもそれほど困らず、
よかったなーって思います。
途中、少しぱらついたりはしていたんですけどね。
今年も、お手伝いの中心は点心の席で、お膳を運んだりお酒を
注いだりのお手伝いでした。
始まる前は、お濃茶に入られたお客さんのお草履を運んだり
もさせてもらったり。

お酒を注ぎに行くと、返杯も結構あって中には飲めないから代わりにって
言われる方も。4席やったのですが、最後の方はちょっと容量オーバー?
みたいな感じになってしまいました(^_^;)
でも、1日楽しくお手伝いをさせてもらえて、よかったです(^o^)
[PR]
by hougadou | 2012-01-24 12:43 | 日々
昨日は、一宮の真清田神社で、初釜を行いました。
今年も、表千家のM宗匠にお越しいただけました。

例年ですと、前日に名古屋入りされて、一緒にお食事をしてという形が
恒例だったのですが、今年は日程の都合等がありまして、宗匠が
朝ご自宅から一宮の方まで、来て頂けました。

お客様も、平日のため少なく、1席毎がとてものんびりとできました。
名古屋のお茶会というと、結構あわてた感じのあるお茶会が多いので、
たまにはこういうのもいいですよね~。

もちろん、お濃茶は宗匠のお点前で皆さんには召し上がっていただきまして、
薄茶席は、宗匠のお稽古に参加している会員で行いました。
また、薄茶席では福引も行いまして、お茶碗やお香のセットなどもございました。
この他、点心席では、関の日本料理須多さんに来ていただきまして、
お料理と煮物碗を出していただきました。

私は、お濃茶席の方のお手伝いを今年もさせて頂きまして、宗匠に
教えて頂きながら、お茶碗を運んだりとさせていただきました。
お湯の音だけでタイミングを聞き分けるということを教えて頂いたのですが、
なかなか周りの音もあり、聞き分けるのが難しくて大変でしたが、
やっていてとても楽しかったです(^o^)
点心では、宗匠と一緒に入りまして、いろいろとみんなでお茶会やそのほかの
話もしまして、途中宗匠にお酒を注ぎに行って、逆に頂いたり。

片付けは、いつものことながらバタバタしましたけど。

昨日は、平日で娘も学校があったため、前日から妹の家に泊まりに行き、
昨日の朝は妹が集合場所まで送って行ってくれました。
帰りは、トワイライトスクールで6時まで見てもらえるため、初釜が
終わってから、慌てて名古屋の小学校まで迎えに行きました。
なんと、付いたのが6時で、娘に「ぎりぎりだよ」って言われてしまいました(^_^;)
とりあえず、なんとか無事に終わってホッとしました(^^)

夜は、ボウリングのリーグ戦があったのですが、何か気が抜けたような感じで、
いいスコアは全然でなかったんですけど、昨日は仕方ないかな~なんて
諦めています。チームメイトの方には申し訳ないのですが・・・。
[PR]
by hougadou | 2012-01-17 10:55 | 日々
昨日から、近くのデパートでギフトの解体セールが始まりました。

とは言っても、私は全然知らなかったんですけど、
朝一番でみえたお客さんからそのことを聞きました。

なんでも、普段10時にしかオープンしないところ、昨日は
9時半にオープンしたという話です。
それだけ、お客さんが多かったって事なんでしょうねー(^_^;)
しかも、入場制限のような感じにもなっていたそうで、人の多さが
うかがえます。

そして、午後車でみえたお客さんは、デパートの駐車場すごいけど
なんで?って聞かれるシーンも。
なんでも、平日にはありえないくらいの、駐車場に入る車の大渋滞
だったそうですよ。
普段、デパートの駐車場に止める事のない私は、どれくらいが平日の
量なのかわからないのですが、多分土日くらいの量なのでは?
日曜日でも、店の駐車場に止めて買い物に行くので、渋滞に
入ったことがなく、いつも列に並んでいる車に感心しながら
走っています(^_^;)

今朝のテレビで、昨日のその模様が放送されていましたが、確かに
凄い人出でした。しかも、解体セールの他に、改装前のバーゲンも
同時に開催されてて、そちらもすごい人出でした。
ちょうど映っていたのは、バッグコーナーなのですが、売り切れの後で
新たに追加された商品がなくなるまでにほとんど時間がかかってないのを
見て、びっくりするのと同時に、女性の方のパワフルさに感心してしまいました(^^;)

今日もまた並んでるんでしょうねー、きっと。

美術館も中にあって、今は故宮博物館の展示をしているので見に行きたいのですが、
ちょっと躊躇してしまいそうです。
[PR]
by hougadou | 2012-01-12 10:02 | 日々
日曜日と月曜日の2日間は、連休でゆっくりとできました。

日曜日は、前のブログでも書いた通りです。

昨日は、お昼頃まで、家の片づけを少ししました。
全然、できなかったので、ようやく少し片付いた感じです(^o^)

お昼ご飯を食べてからは、娘と2人が最近はまっている
クロスワードパズルを。
僕は、クロスワードの方をやって、娘は点つなぎのパズルを
やってました。先月、久々に本を買ってきたのがきっかけなんですけど、
娘がちょっとはまってしまって、間違い探しや点つなぎ、そして
スケルトンのパズルはほとんど娘が1人で説いてます。

そして、もっぱら僕はクロスワードかアローパズルばかり(^_^;)

たまに、娘の目を盗んでスケルトンをやると、後から必ず怒られます。
1冊を2人でやると取り合いなので、娘用に1冊買って、それが
点つなぎばかり掲載されたパズルの本で、買い物に行ったら
娘が探して持ってきました(^o^)

パズルが一段落してから、冬休み中、ずっと娘が言っていた
ホットケーキ作りです。
なかなか、ゆっくり作るタイミングがなかったり、お昼を食べすぎて
おやつが食べれない状態が続いていたので、昨日の昼ごはんは
娘も食べる量を少なくしてました。
そのためか、作ったホットケーキ3枚のうち、2枚半ほどは、娘の
口の中に吸収されていきました(^^)

今までは、僕がしているのを見てる方が多かったのが、昨日は
かなり自分でも手を出してやっていたので、かなり満足度が
高かったみたいです。焼くのも1枚だけやりましたが、さすがに
返すのだけは自分ではできなかったようで、手伝いました。

また休みになると、ホットケーキって言いそうな気はするんですけどねー。
昨日は全部綺麗に焼けたので、今度もそうなるといいんですけどね(^_^;)

冬休み最後の休みに念願がかなってよかったようです。
[PR]
by hougadou | 2012-01-10 15:38 | 日々
今日と明日は連休です(^o^)

今日は、夕方からボウリングの教室があるので、行ってきました。
2012年の初投げです。

少し投げようと思ったら、満員で待ち時間が。
その間、してる人と新年のあいさつを交わしたり、話をしたり。
あと、プロとも今年初めてだったので、いろいろと話を。

レーンが空いてからは、教室の前に2ゲームの練習。
初投げのスコアは、237と、まずまずのスコア。
その次は、268と、今年初めてのビックゲームです(^^)/

教室に入ってからは、少し試しながらいろいろと投球を。

最後の3ゲームのスコアは、236-245-221と、700up。

初めてで、2週間近く開いた割には、いい感じで投げることもできたし、
スコアもよかったと思います。
もう少し感じよくなってきたらいいとは思いますがまだまだ
これからですねー。

去年の12月から、手に付けていたメカを外して、マングースに変えて
1か月経過して、やっと投げ方もわかってきて、指ぬけの感じも
いいものが多くなってきました。まだまだ、コントロールの面では
難はありますけど、それでも12月の暮れから考えると、格段に
よくなっている感じはあります。

今年の目標は、年間アベを210に。
ちなみに、去年は200の目標で205のアベでした。

他に、やっぱりパーフェクトは2回は出したいですねー。
去年は、公認で1回、練習で1回だったので、今年は公認で2回は
出せたらと思っています。

そして、何より最大の目標は、800シリーズを1回は出したいです。
去年は結局惜しいのはあったんですけど、1回も出せませんでした。

以上の3つを目標に、また1年間頑張ります。
[PR]
by hougadou | 2012-01-08 23:34 | ボウリング
明けましておめでとうございます。

今年のブログも今日からスタートです。
もう5日も経過しちゃっていますけど・・・(^_^;)

今朝は雪がちらつくなど、寒かったですねー。
車の上にはうっすらと雪化粧でした。

お正月中は、元旦は家族で出かけていましたが、2日からは
家でのんびりでした。
この日には、娘が欲しがっていた蟹が家に届いて、ここから
毎日蟹ばかりです(^_^;)
2日はまずはバター焼きでした。

3日は、近くの津島神社でお茶会があって、お客さんが席を担当
していたので、娘と父と3人で2席回って、そのまま初詣を済ませて、
近場のくつわという銘菓を売っているお店に新年のあいさつに。
帰ってからは家のことをこまごまと。

お休みの最終日の4日は、朝お店の方へ少し出てきて、それから
娘と2人で犬山で行われているお茶会へ出発。
結構向こうも渋滞があって、予定よりかなり遅くなって到着です。
お席でお抹茶を頂いてから、点心席でお料理を頂きました。
子供が好きな料理ではないので、あまり好評とはいきませんでしたが。

この4日間、例年なら少しボウリングにも行くんですけど、結局1日も
投げに行けませんでした(^_^;)

ゆっくり休めたような休めなかったような感じです。

またこれから今年1年いい年になるように頑張りましょう。

今年は、もう少しブログも書いていきますね。
[PR]
by hougadou | 2012-01-05 17:53 | 日々